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【若返り方法】効果的な若返る方法7つと若返りホルモンを増やすコツ

【若返り方法】効果的な若返る方法7つと若返りホルモンを増やすコツ

誰だって、いつまでも年齢よりも若いままでいたい、年齢よりも若く見られたいという気持ちがあります。

しかし私たちの体は、ある時期を境にどんどんと老化をしていき、実際の年齢よりも老けて見られることもあるものです。

若返りたいと思っても一日ですぐに若返ることはできませんし、人によって取り組みやすいものとそうでないものがあります。

ここでは若返りの方法としてさまざまなものを紹介していきますので、取り入れられそうなものに取り組んでみましょう。

確実に若返る方法

若返りのために顔ヨガをする女性

若返るためにできることはいろいろあります。
もちろんすぐに結果が出るわけではないですが、続けていくと次第に見た目はもちろん、体の中にも変化が出てきます。

今現在何もやっていない人はぜひ毎日の生活の中に取り入れてみましょう。
取り入れるものによっては、その日のうちからすでに効果が感じられるものもあります。

顔ヨガ

顔ヨガは、顔の引き締め・むくみ取りなどの効果があります。
続けることで見た目が若返るだけでなく、小顔になると評判です。

顔ヨガをするときは、姿勢を正しくしておこないます。
頭蓋骨が上に引っ張られるように背筋を伸ばし、下半身でしっかり支えた状態が正しい姿勢です。
姿勢を正したら、鏡を見ながら顔ヨガの練習をします。

顔ヨガにはいくつかの動きがあるものの、どれも難しくはありません。
顔の筋肉をしっかりと動かすことで、表情が明るくなったり顔が温かくなったり、くすみが取れたりします。

最初からたくさんの運動をするのは大変ですし、顔が筋肉痛になり思うように顔が動かせなくなることもあるので注意が必要です。
まずは5分ほどの顔ヨガから取り組み、慣れてきたら運動量を増やしましょう。

ポーズは、インターネットや本を参考にするとたくさん出てきます。
気になる部分の動きや、毎日少しずつヨガのポーズを増やしていくと取り組みやすいです。

1日に2リットルくらいの水を飲む

最近人気のダイエット方法の1つが、毎日2リットルの水を飲むことです。
デトックス効果があるので、むくみが解消して肌がきれいになります。

水を飲むことで、血液の循環をよくする効果があります。
そのため動脈硬化や高血圧といった、血管系のトラブルを抱えている人は病気の改善にも効果的です。

水を飲む際には、ただガブガブと飲めばいいわけではありません。
また、飲み物は砂糖を含むものやカフェインが多く含まれるものだと効果が出ないこともあります。
水だけで2リットルがツラいのであれば、ノンカフェインのお茶を合わせて2リットル飲んでもよいでしょう。

冷たい水を飲むと体が冷えてしまいます。
そこで、白湯や常温の水を使うようにしましょう。

一度に大量に飲んでも効果がなく、こまめに飲むことで効果が出ます。
むくみやすい人は、寝る前にたくさん水を飲んでしまうとむくみの原因となるので逆効果です。

食べ過ぎない

腹八分といわれますが、食べ過ぎないことが大切です。
最近では腹八分よりも腹七分がよいといわれており、若返りの方法としては腹七分が適切でしょう。

腹七分にすることで、カロリー制限できます。
摂取するカロリーを制限することによって、ダイエットになるのはもちろんですが、消化に余計な体力を使わなくなるでしょう。

ただし、かたよった食事をしていたり食べる量を極端に減らしたりすると、栄養不足を起こしたり骨粗しょう症や筋肉量の低下を引き起こし老化の原因にもなります。
あくまでも、栄養バランスの整った食事をしながら食べる量をセーブしましょう。

1日1パックの納豆

納豆は健康食として人気です。
ある栄養士が出した1日1パックの納豆を食べることで、10歳若返るという見解が評判になっています。

納豆には、老化によるリスクを下げるポリアミンがたくさん含まれています。

納豆以外にもポリアミンを含む食べ物はあるのですが、血中のポリアミン濃度を高くするのには、納豆が最も効果を発揮するようです。

納豆には、ポリアミン以外にも若返り効果のある栄養素が豊富です。
一日あたりの摂取量の目安は2分の1~1パック、納豆の種類はどれでも構いません。
夕食に食べるのが効果的です。

参照:健康腸寿ナビ「細胞を元気にする物質「ポリアミン」の基礎知識
参照:農林水産技術会議「ポリアミンを増強した納豆の開発とポリアミン高含量納豆の機能性の研究

アンチエイジング サプリを服用する

バランスの整った食事を意識しようとしても、毎日完璧にするのは大変です。
支度するのも大変ですし、食費も大幅にかかります。

そこで活用したいのがサプリです。
アンチエイジングのためのサプリはたくさん販売されています。

たくさんの商品があるためにどれを選べばいいか迷ってしまうこともありますが、自分に必要な成分が含まれているもので続けやすい価格のものを購入するのが大切です。

高価なサプリは、成分や製造方法にこだわっているため、効果が期待できます。
しかし一度飲むだけでサプリの効果は出せません。
継続してこそ効果が出るものなので、続けやすい価格のサプリを選びましょう。

食物繊維を摂る

食物繊維は、毎日の食事の中で不足しやすいです。
便秘を起こしたり、血液がドロドロになったりする原因のひとつに食物繊維不足があります。

食物繊維を摂取することは、食べる量のセーブにも効果的です。

キノコ類や根菜類など、さまざまなタイプの食物繊維を毎日の食事に取り入れましょう。
毎日食べ続けると、少しずつ便秘が解消され、肌荒れやむくみが解消できます。

若返りホルモンを増やす

若返りホルモンと呼ばれている「DHEA」には、老化の促進を防ぐ効果があり、分泌されると若返ると言われています。

ところが若返りホルモンの分泌は、加齢とともにどんどんと減っていき、ホルモンの分泌が少なくなることで肌が老化したり、さまざまな疾患につながったりします。

このDHEAは睡眠や食事など、生活習慣とも密接に関っているようです。
若返りホルモンを増やすためには、早寝早起きの規則正しい生活をこころがけ、1日3食の健康的な食事を摂取することが大切です。

参照:オムロン ヘルスケア「若返りホルモンとも呼ばれるDHEAの秘密

若返りホルモンを分泌させるコツ

若返りホルモンを増やすためにバランスのよい食事を作る女性

若返りホルモンを分泌させることは、見た目にも体のなかにも若返り効果があります。
分泌させるコツは、毎日の習慣に取り入れやすいものも多いです。

今からさっそく取り入れて、少しでも早く若返り効果を感じましょう。

良質な睡眠

睡眠の質が上がると、若返りホルモンが分泌しやすいと言われています。
22時から2時までは美肌のゴールデンタイムといわれており、なおかつ就寝して3時間は肌や体の修復が盛んといわれている時間です。
そこで、22時までに寝ることが理想とされています。

とはいえ毎日22時までに寝るのは難しいです。
22時までに寝られない場合には、0時半までには寝る習慣を身に付けましょう。

睡眠の質を高めるためには寝る前のスマホ操作も避けるべきです。
スマホやテレビから出るブルーライトは体に刺激が強く寝つきを悪くします。

寝る2時間前のスマホ操作は避けましょう。
ブルーライト対策のメガネやフィルムを貼るのもおすすめです。

適度な運動

若返りホルモンと似た働きがあるとされているのは、マイオカインという新しいホルモンです。
マイオカインには、筋力や骨力、免疫力などをアップさせる効果があるほか、美肌にも効果があると言われています。

マイオカインを増やすには、太ももとふくらはぎのストレッチが有効だそう。

スクワットなら、下半身の筋トレの中でも運動効果が高く、ダイエットや基礎代謝にも効果があります。
マイオカインを増やす運動を続けるなら、スクワットおすすめです。

参照: ZUU online「若返りホルモンを増やす!「ソフト筋トレ」の方法

栄養バランスの取れた食事

若返りホルモンを分泌させるには食事も大切です。
栄養バランスの整った食事を続けることで、体が若返っていきます。

絶対欠かせない栄養素のひとつがたんぱく質です。
たんぱく質に含まれるアミノ酸が、成長ホルモンの原料となります。
皮膚や臓器を作る栄養素で、丈夫な体を作るための土台となるため、毎日しっかりと摂取したい栄養です。

亜鉛も成長ホルモンの分泌を促すはたらきがあります。
亜鉛不足になると、体内の酵素が機能しなくなり、健康障害の危険もあります。
たんぱく質の合成にも欠かせない栄養素なのできちんと摂取を心がけましょう。

まとめ

アンチエイジングで若返りたいと考えている人は男女ともにとても多いです。
若返りの方法はさまざまなものがあります。

見た目が若返るだけでなく、体の中も若返るので、ぜひ毎日の生活の中に取り入れてみましょう。

運動や食事など若返りの方法はたくさんありますが、すべてを一度に取り入れるのは大変ですし、継続して行わなければ意味がありません。
そこで取り入れやすいものからはじめ、継続する中で少しずつできることを増やしていきましょう。

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