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虚無感の原因は人生の意味を失ったせい?虚無感とは何かを知り脱出するには

虚無感の原因は人生の意味を失ったせい?虚無感とは何かを知り脱出するには

日々を忙しく生きる現代人、ただ目の前のことをこなすことだけという毎日を送っていると、ふと虚無感に苛まれることがあります。

毎日何のためにこんなに無理をしているのだろう…頑張っていると思うけど何故かむなしい…。

この記事ではそんな虚無感の原因から、改善方法まで紹介します。
虚無感から解放されて、心が軽くなりますように。

毎日虚無感がすごい…どうしよう

私たちはそれぞれの場所の役割をこなしながら生きています。
仕事、家事、勉強…どれも決して簡単にできることではありません。
壁にぶつかったり、周りに認められたり、認められなかったり…さまざまなことがあります。

日々を暮らしながら、自分の存在意義や生きがいを感じなくなることが虚無感。
毎日虚無感に苛まれていると、つらく思うのも無理はありません。

虚無感とは

虚無感におそわれる女性

自分のやっていることに意味とか価値とか見つけられない。
そのような気持ちを虚無感と言います。

仕事や家事、部活などを頑張っていても、精神的な面で達成感がない…。
気分はもちろん下がっていますし、他人から見たら充実しているように見える日々であっても、満足することはないのです。

日々は小さな事柄の積み重ねですが、希望や達成感があれば気持ちを上げられますよね。
希望や達成感がないのだとしたら、やはりつらいと思ってしまうでしょう。

虚無感に苛まれることは誰にでも起こりえる

虚無感に苛まれ、こんなつらい状況に陥るのは私だけだと思うよりも、誰でも訪れるものだと納得すると少しは気分も楽になりますよね。

虚無感とは誰でも感じてしまうことがあり、多くの人は虚無感を表面には出さずに生きています。

風邪と同じように誰でもありうることなんだと、ほんの少しでも心を軽くしていきましょう。

虚無感は突然やってくる

虚無感は急に訪れることもあります。

毎日充実していたとしても、ふと「今の目標を達成しても、また次の目標を頑張って、その繰り返しだ」と、終わりがないことに虚無感を覚えるのです。

虚無感の原因は

突如として心に穴が開いたかのようになってしまう虚無感。

なぜ虚無感に苛まれるのか、原因について詳しく見ていきましょう。

虚無感は原因不明のことも

明確に自分の存在意義や生きがいを見失ってしまうような原因があり、虚無感に苛まれる場合もあります。

しかし、虚無感の原因が不明なこともあります。
突如として誰にでも起こりうる、原因不明に近いものなのです。

虚無感の原因は病気のことも

虚無感の原因は、うつ病の予備軍という可能性もあります。

こころの風邪と言われることもあるので、今やうつ病は珍しいことではありません。

原因不明の虚無感を放置していると、うつ病に移行するというケースもあります。

アニメ燃え尽き症候群も虚無感

アニメ燃え尽き症候群とは、毎週楽しみにしていたアニメが最終回を迎え、燃え尽きたような状態になることです。
アニメが終わると、無力感や倦怠感など精神的につらい状況になります。

アニメに対して感情移入し過ぎている人に起こりがちで、アニメに現実逃避を求めている人に多いとか。
アニメのほかにも楽しみを見つけるようにすると、気持ちが楽になります。

最終回近くなったら、新しく始まる番組のチェックをしましょう。
そこに新しい楽しみを見つければ大丈夫。

虚無感の原因はやりがいや生きがいを失ったから

今まであったやりがいがなくなってしまった場合、虚無感が訪れるのは大なり小なりあり得るでしょう。

生きがいややりがいを見失うということは、やはり前向きになる気持ちを減退させてしまいますよね。
希望とか達成感というものが、私たちの人生の中でどれだけの力を発揮しているかを感じます。

たとえば、子供のためにきつい仕事を頑張っていたとして、その子供が大人になり「糧」のようなものがなくなった。
このようなときに虚無感に苛まれるというと、わかりやすいでしょう。

虚無感から脱出するには

虚無感から脱出するために休む女性

虚無感から脱出するには、自分が自分に対してできることと、医療機関を受診するという方法があります。

自分に合った方法を見つけ、虚無感から脱出したいものです。

焦らず休む

もし、虚無感から開放されるために少しお休みするのもひとつの方法です。

頑張りすぎて、体と心が休息を求めているという可能性も。
自分からのSOS信号を受け取り、体と心をいたわりましょう。

虚無感は慢性的に睡眠不足なときにもなりやすいようです。
体と心は密接な関係があることをお忘れなく。

自分を認めてあげる

自分に厳しい人も虚無感に苛まれやすいと言えるでしょう。

周りから、頑張りすぎじゃない?もっと休んだら?と言われる人は、自分に厳しい傾向があると思われます。
自分に厳しいタイプの人は、頑張っている自分をもうちょっと褒めてあげたり、最初からこの日は休むと決めたりするといいでしょう。

ルールを最初に作っておくと、休息も取りやすいですよね。

瞑想をする

瞑想は虚無感から脱出できるひとつの方法です。
1日5分程度の瞑想でも十分に脳を休められる効果があります。
日々の習慣に取り入れてみるのもいいのでは。

瞑想のやり方がわからないという人は、動画でもチェックできます。
まずは簡単な瞑想からやってみるといいですよ。

医療機関を受診する

虚無感から脱出するためにできることはやってみたけど、効果が感じられなかった。
虚無感に苛まれた日から日ごとに酷くなっているのがわかる。

そのような場合は医療機関を訪ねてみるのもひとつの方法。
精神科や心療内科、場合によってはレディースクリニック内で精神面の相談を設けている場合も。
ネットの口コミで探してみるのもいいでしょう。

医療機関には医師をはじめカウンセラーもいますし、さまざまな専門的な療法、場合によってはお薬で少し楽にするなどの方法があります。

原因不明の虚無感を予防する対策

虚無感を予防したい女性

原因不明の虚無感を予防するにはどのような方法があるのでしょうか。
虚無感の経験がある人も、そうでない人も実践するための方法に注目してみましょう。

生活面では、日々予防を取り入れた生活をすることが予防になります。
生活面をいきなり改善するのは難しいものですが、実践することには大きな意味があるでしょう。

規則正しい生活を心がけて心身ともに健康に

体調が悪くなって、虚無感に陥ってしまうという人もいます。
体調を整えることはとても大事。

同じルーティンで早寝早起きなどを実践すると、体の状態も心の状態もよくなるもの。
ついつい夜更かしし過ぎて、昼夜逆転してしまうと体にも心にもよい影響はひとつもありません。

規則正しい生活を実践してみましょう!
そうすることによって、心にも変化は訪れます。

本当に自分のやりたいことを考える

ときどき、自分が本当にやりたいことを冷静に考える、というのは大切なことです。

頑張ることも必要なのですが、頑張りすぎるのはダメ。
そして、その頑張り度合いに個人差があるのです。

あなたが本当にやりたいことは何ですか?そっと自分に問いかけてみてください。

まとめ

虚無感というのは頑張りすぎる日本人に多そうな印象があります。

誰しも起こりうることなので、事前に原因や予防法、改善方法を知っておくといざというときに助かります。
自分だけでなく、周りの大切な人の手助けができることもあるでしょう。

頑張り過ぎずに、規則正しい生活をすることが基本です。
体も心も適度に休ませるようにしましょう。

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